ブログ

避難訓練(地震・火災)の実施

 4月20日に避難訓練を実施しました。今回は、地震が発生しその後給食室から出火を想定して行いました。地震時は、「シェイクアウト訓練」を行い、自分の命を守る行動をとりました。その後給食室から出火ということで、「お菓子もの約束」をしっかり守って校庭に素早く避難しました。避難後は、消防署の方のお話を聞き、その後消火器を使った消火訓練を行いました。全ての場面で子供たちは真剣な態度で参加しました。

地震時の「シェイクアウト訓練」です。「姿勢を低く」「頭や体を守る」「動かない」自分の命を守る行動様式です。

 「おかしもの約束」を守って、素早く避難します。

避難完了 全員が安全に避難できました。

 消防署の方々のお話と消火器の使い方について

5,6年生の代表児童と教職員による消火訓練

 今後も「シェイクアウト訓練」は定期的に行っていきます。先日も大きな地震があったばかりなので、いざというときに日々の訓練が生かされるように指導していきたいと思います。