野崎地区小中学校連絡協議会 教育講演会
11月1日(火)に野崎地区小中学校連絡協議会主催の教育講演会を開催しました。今年度は、本校が事務局で運営しています。例年行われている教育講演会も本校会場で行いました。参加者は、本校の5,6年生と連絡協議会の役員の皆様約20名でした。講師は、大田原市在住のプロゴルファー(PGAティーチングプロB級)の小山田雅人氏にお願いしました。
演題「チャレンジすることで越えられる ~多くの出会いと支えの中で~」
講師紹介 小山田 雅人(こやまだ まさと)氏について 2歳の時に実家が営む精肉店の機械に右手が巻き込まれる事故に遭い、右手首より先を失う。幼い頃よりスポーツが好きで、野球・サッカー・陸上と何にでも挑戦する。小中学校では野球部に入部、中学校では投手として県大会で準優勝に輝く。中学3年生頃からゴルフに出会い、社会人となってから本格的に始める。46歳でプロゴルファーとなったが、悪性脳腫瘍、脊椎分離すべり症、急性心筋梗塞などの病と闘いながらゴルフを続けている。現在は、ゴルフをパラリンピックに認定してもらうための活動と障害者ゴルファーの目標となるため日々練習を行っている。
左手でキャッチして左手で投げる。
コルフスイングを披露
謝辞を述べる青少年育成会長の高田様と花束贈呈の6年森さんです。
小山田様のお話を伺い、チャレンジすることの大切さ、それによって得られるたくさんのこと。また自分が生きていきためには、多くの人との出会いと支えがあることが分かりました。本当にありがとうございました。今後ますますのご活躍をお祈りいたします。