宿泊学習:4,5年 Part1

 5/31~6/1の1泊2日で4,5年生が、那須高原自然の家で宿泊学習を実施しました。1日目は雨天ではありましたが、午前中は創作活動を行いました。4年生はフクロウの絵付けを5年生は焼き板をしました。午後は体育館でニュースポーツをしました。夕食後は、体育館でキャンドルファイヤーを体験しました。2日目は最高の天気で茶臼岳がきれいに見える中でのハイキングを行いました。自然の家を出発して吊り橋を渡り恋人の聖地を経由して殺生石に行きました。その後、また吊り橋を渡り自然に家に帰ってきました。全行程2時間行いましたが、子供たちは、楽しみながら歩き通すことができました。昼食後は集合写真を撮り、バスに乗って学校に戻りました。全員が元気に終了することができました。子供たちにとって楽しい思い出ができたことと思います。

内容が豊富なので、今回は1日目を掲載したいと思います。

 

5年生の制作活動を紹介します。まず、板を切ります。

次に、彫刻刀で文字を彫ります。

バーナーで焼いて、表面をこすれば完成です。

すてきな作品ができました。

次に4年生の創作活動です。 フクロウに色を塗っていきます。

色を塗ったところを乾かすためにドライヤーを掛けます。その繰り返しです。

すてきなフクロウができあがってきました。

次は、ニュースポーツ体験です。まず、輪投げの様子です。

次に、ユニカールとフライングディスクを体験します。

キンボールも体験しました。

夕食です。学校の給食と同様、前向きの黙食でした。

部屋での楽しい時間です。

キャンドルファイヤーの体験です。

1日目の紹介をしました。2日目は、改めて載せたいと思います。