ブログ

人権集会

 6月10日(金)に人権集会を実施しました。人権とは、「人が人としてその社会の規範の中で、自由に考え自由に行動できる権利」です。誰もが生まれながらに持っている権利です。集会では、人権担当の松田教諭から、「じぶんのすきなところ」「ともだちのすきなところ」「じぶんとともだちのちがうところ」の話がありました。自分を理解し、友達を理解し思いやることについての話がありました。その後「あいこじゃんけん」を行い、一人一人が、自分とは違う学年の友達と交流しました。じゃんけんをしてあいこが2回になったら、肘タッチをします。どんどん相手を変えて行いました。

たくさんのお友達とじゃんけんをしています。

2回あいこになったら、肘タッチをして相手を変えます。

 交流が終わったら、みんなでふり返りをします。とても和やかで楽しい時間を過ごすことができました。これからも薄葉小の皆さんは、お友達を大切にして、みんな仲よく生活していきましょう。