学校ブログ
令和4年度前期始業式
4月8日(金)に前期始業式を実施しました。始業式の前に、新任式を行いました。人事異動により7名の教職員が異動・退職され、6名の教職員が赴任しました。児童代表の6年生が、歓迎の言葉を述べました。その内容は、「ABCの約束」「あいさつ日本一を目指す」「なかよし班活動」についてでした。大変立派なあいさつでした。次に今年度3名の転入生がありましたので、紹介しました。新しいお友達が増えてうれしいです。次に始業式です。その後、担任等の発表をしました。子供たちにとって一番大切なセレモニーです。目を輝かせている児童がたくさんいました。
無言集合、無言整列です。
新任式の様子です。
担任発表の様子です。
始業式終了後、クラスごとに行進で昇降口へ向かいます。
満開の桜と花壇のチューリップとビオラです。子供たちがくるのを待っていたかのように咲き誇っています。 今年度の子供たちのがんばりが、大いに期待できる始業式になりました。
本校の校木「もみの木」
本校の校木である「もみの木」を紹介します。本校は明治7年に高性寺に開校し、大正2年に現在の場所に移転しました。その時にこの知にあったこの樹木を校木として保存することを決めました。そして、この「もみの木」には、指針が描かれています。「もみの木」の「も」もやせ情熱、「み」みんなで仲よく、「の」のばせ学力、「き」きたえよ体です。目指す子供たちの姿として、とても大切な言葉です。
新年度スタート!
令和4年度がスタートしました。校庭の桜や花壇のチューリップやビオラの花が咲き、子供たちの登校を待ち望んでいるようです。今回は、校庭の桜の様子と花壇のチューリップとビオラの様子を紹介します。
校庭の桜です。満開に近づきました。
4月8日(金)の始業式の子供たちの元気な声が楽しみです。また、4月12日(火)の入学式のかわいい1年生もとても楽しみです。