ブログ

2023年3月の記事一覧

修業式

3月24日(金)に各教室で修業式が行われました。各学級の代表児童が、松本利寿校長から修了証書と進級祝品を受け取りました。どの学年・学級もすばらしい態度で式に臨み、校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 

卒業式

 3月17日(金)、令和4年度卒業証書授与式が行われ、34名の卒業生が薄葉小学校を巣立ちました。式場の体育館では市教育委員の小林朋子様、教育振興会長の若目田好一様、地域学校協働活動推進委員の石塚堯様、PTA会長の児島浩幸様の御臨席のもと、卒業生の保護者の皆様と5年生、教職員が見守る中、堂々とした立派な姿で松本利寿校長から卒業証書を受け取ることができました。

3年ぶりに国歌や校歌斉唱が行われ、1~4年生は、各教室のモニターを通して参加しました。また、式中の別れの言葉では、式歌「旅立ちの日に」を卒業生と5年生が歌い上げ、感動の卒業式となりました。

式後には、あたたかい雰囲気の中で在校生と教職員による見送りが、行われました。

 

 

なかよし班遊び

3月7日(火)の昼休みに、各教室で「なかよし班遊び」が行われました。なかよし班のメンバーで輪になり、

「爆弾しりとりゲーム」を楽しむことができました。5年生が中心となり進めていました。

6年生は、5年生のサポートをしてくれていました。

カラーボールの爆弾に当たってしまった児童は、来年がんばりたいことや6年生との思い出を発表していました。

 

PTA総会

 3月3日(金)18時から本校体育館にて、教育振興会・PTA総会が開催されました。たくさんの保護者の皆さま、地域の皆さまに御参加いただきましてありがとうございました。

 今年度の役員の皆さま、一年間大変お世話になりありがとうございました。令和5年度の役員の皆さま、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

 3月1日(水)に6年生を送る会を実施しました。5年生が計画と準備、当日の運営を行いました。始めに全体で開会式を行い、次になかよし班(縦割り班)ごとに全部で4つのゲームを行いました。1~5年生までの在校生は、6年生と思いっきり遊びました。6年生も在校生と楽しく触れ合うことができました。ゲームの内容は、「クイズ」「宝探し」「ドッジボール」「鬼ごっご」です。各ゲームを15分ずつ行いました。その後、なかよし班ごとに在校生から6年生へプレゼントを渡しました。最後に6年生方お礼の言葉をもらって閉会となりました。とても楽しい会でした。5年生の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。在校生の皆さん、6年生とたくさん触れ合うことができましたね。6年生の皆さん、楽しい思い出が作れましたか。

司会の代表委員の皆さんと、開会の言葉

在校生代表の言葉とゲームの説明

 クイズの様子

ドッジボールの様子

鬼ごっこの様子(逃げる6年生と追いかける在校生)

宝探しの様子

6年生へプレゼントを渡しました。

はいチーズ、素敵な笑顔です。

 6年生お礼の言葉と閉会の言葉

6年生の退場です。在校生みんなでお見送りをしました。

皆さんの素敵な笑顔が最高でした。5年生に皆さん、ありがとうございました。素敵な「6年生を送る会」でした。在校生の皆さん、楽しい時間になりましたか、6年生とたくさん触れ合いましたか。6年生の皆さん、楽しい思い出が作れましたか。皆さんの優しさが伝わってきました。今まで学校を支えてくれて本当にありがとうございました。