ブログ

2023年6月の記事一覧

願いが叶いますように

七夕短冊つくり 1年生

明日で6月も終わります。新学期がスタートして3か月が経ちます。

1年生が七夕の短冊を作っていました。どんな願い事を書いたのでしょうか・・・

みんなの願いが叶いますように3ツ星

薄葉小クリーン大作戦

6年生 家庭科

6年生が、校舎内の普段なかなか清掃では手の行き届かないところをきれいにしてくれました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

認知症にやさしい地域に

福祉教室 4年生

4年生が、総合的な学習の時間に、認知症の方が心地よく生活するために、自分たちにできることを考えました。

「周りの人が優しく接することができれば、認知症の方は安心して生活できます。」接し方のポイントを教えてもらいました。

担任の先生のロールプレイ。よい接し方とよくない接し方を比べてどんなことを感じたかな。

グループに分かれ、よい接し方とよくない接し方をやってみて、感じたことを話し合いました。

認知症の方の御家族のお話を聞きました。地域の方々とのつながりにも助けられているそうです。

自分たちにできることを考えよう。各グループたくさんの意見が出て、ワークシートには付箋がいっぱいでした。

「薄葉本の会」ボランティアさんによる、「くしゃくしゃ笑顔とや・さ・し顔」のお話の読み聞かせ。どのように周りの人がかかわると、認知症に人は安心するのか考えながら聞き入りました。

きれいな音を出すには・・・

リコーダー講習会 3年生

講師の先生からきれいな音を出すためのテクニックを伝授された3年生。

背筋をまっすぐに伸ばし、一息で長い時間安定して吸った息をはいて・・・

体育館中にきれいな音が響き渡りました。

ゴミのゆくえは?

広域クリーンセンター大田原見学 4年生

4年生が広域クリーンセンター大田原に社会科見学に行ってきました。

「ごみ分別ゲーム」正しく分別して、ごみの減量化、限られた資源の有効な活用を目指そう!

分別して出さないと、処理施設が故障してしまい、ごみの回収、焼却ができなくなってしまうそうです。

正しい分別の方法をしっかり身に付けることができたかな。

焼却の熱を利用して発電を行い、施設内の電力を作り出しているそうです。

 

力を合わせて その2

みどりの活動 1,3,5年生

1,3,5年生が花壇の除草作業を行いました。途中で雨が降ってきてしまい、短い時間でしたが、無言で作業に集中する姿が素晴らしかったです。

力を合わせて

みどりの活動 2,4,6年生

今日は2,4,6年生が花壇の除草作業を行いました。

時間内でみんなで協力してきれいにしました。各班とも作業に集中する姿が素晴らしかったです。

学校を案内するよ

2年生学校案内

2年生が1年生を連れて学校探検をしました。

「校長室は、お客さんが来たときに入ってもらう部屋です。」案内役の2年生が、1年生に説明していました。

職員室の入り方や、出入りする時のあいさつなどについてもやさしく教えていました。

今日の給食は?

与一くんランチ

今日の給食は、与一くんランチでした。

与一くんランチは、地元でとれた食材を地元で食べる「地産地消」の取り組みの一つで6月と1月に提供されます。今日の給食で使用された米、麦、豚肉、にら、アスパラガス、キャベツ、きゅうり、大根、しいたけ、ねぎ、ゼリーのいちごが、大田原産、栃木県産です。

今日は県民の日です。県民の歌を聴きながら給食を食べました。

栃木県150才おめでとう!牛乳で乾杯!

 

 

学校の周りには何があるのかな?

2年生まちたんけん

今日は2年生が学校の周りを歩いて調べてきました。

雨がやんだので、公園で遊ぶことができました。

学校の周りでどんな発見をしたのかな?おうちでもお話ししてみよう!