ブログ

学校ブログ

門出の日に向けて

卒業式練習

今日は別れの言葉の練習をしました。

6年生の登校も、残り4日となりました。門出の日はもうすぐです。

明日は予行練習を行います。

 

 

多角形をプログラミング

5年生 算数「円と正多角形」

5年生が、プログラミングソフトを使って、多角形の作図に挑戦

正方形は90°で回転の指示を入力したから、正三角形は60°だ・・・あれれ?

みんなで考えを伝え合いながら、正しいプログラミングを導き出していました。

 

東日本大震災から13年

シェイクアウト訓練実施

今日は予告なしのシェイクアウト訓練を行いました。

放送をよく聞き、机の下に体を入れ、1次避難を素早く行うことができました。

今日の給食は?

家庭科・調理6年生リクエスト給食家庭科・調理

今日の給食は、6年生が家庭科の授業で考えたメニュー(白身魚チリソースかけ、春雨サラダ、鶏ちゃんこ汁、ベビーパイン)でした。調理方法や彩りを工夫し、楽しく食べられるようなメニューを考えたそうです。

6年生の小学校給食は、あと5回です。

もう来週は卒業です。

 

 

 

The Gigantic Turnip

6年生 英語劇発表

6年生が、物語「大きなかぶ」の英語劇を1,2年生に披露しました。

劇の発表の後、1,2年生の投票 「どのグループの劇がお気に入りかな」

発表のお礼に、1年生からは群読、2年生からは歌のプレゼント

6年生の皆さん、素敵な発表をありがとうございました。グッジョブ!!