ブログ

学校ブログ

第3位 おめでとう!!

那須地区小学校野球大会 薄葉小・石上小連合チーム 祝 第3位体育・スポーツ

7月8日、9日、那須地区小学校野球大会の1日目、2日目が行われました。

大会初日、攻守、好打で流れを相手チームに引き渡さず、見事勝利。2日目の準決勝に駒を進めました。

準決勝は惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで諦めない全力プレーがキラリと光りました。

野球部の皆さん、次の大会も応援しています!!

 

新世代ハンカチ落とし?

なかよし班遊び

今日の昼休みは「なかよし班遊び」

熱中症予防のため、エアコンの効いた室内で各班遊びました。

今日の遊びは、「新世代ハンカチ落とし」

普通のハンカチ落としのルールにプラスして、座って待っている人たちも名前を呼び合って別のハンカチ(今日はボールを使いました。)をパスして回すという遊び方でした。

パスを気にしていると、外を回っているオニがハンカチを落としたことに気がつかないことも・・・

面白ルールで笑顔いっぱいでした。

今日の給食は?

七夕献立給食

今日は7月7日、七夕の日です。

 

給食メニューは、「ごはん、牛乳、ハンバーグの照り焼き、ひじきのサラダ、七夕汁、七夕ゼリー」でした。

 七夕汁には、星の形のオクラやにんじん、天の川に見立てたフォーが入っています。

 今日の給食では、いくつの星を見つけられたかな?

みんなの夢が叶いますように3ツ星

学び続ける薄葉っ子

授業参観・学年部会

保護者の皆様、本日は授業参観、学年部会大変お世話になりました。

薄葉っ子は、学び合い日々自分の力を伸ばそうと頑張っています。

これからも安心して自分の力を伸ばせる学校作りを進めていきます。

引き続き保護者の皆様のお力添えをよろしくお願いします!!

大健闘!!

那須地区小学校バレーボール大会

7月1日、2日にかけて、那須地区小学校バレーボール大会が開催されました。

薄葉小バレーボール部は初日、西原小と対戦しました。

惜しくも負けてしまいましたが、丁寧にボールをつなぎ、チーム一丸となって戦う姿がとても素晴らしかったです。ボールに集中し、自分たちの持ち味を存分に発揮していました。

バレーボール部の皆さん、次の大会も応援しています!!

願いが叶いますように

七夕短冊つくり 1年生

明日で6月も終わります。新学期がスタートして3か月が経ちます。

1年生が七夕の短冊を作っていました。どんな願い事を書いたのでしょうか・・・

みんなの願いが叶いますように3ツ星

薄葉小クリーン大作戦

6年生 家庭科

6年生が、校舎内の普段なかなか清掃では手の行き届かないところをきれいにしてくれました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

認知症にやさしい地域に

福祉教室 4年生

4年生が、総合的な学習の時間に、認知症の方が心地よく生活するために、自分たちにできることを考えました。

「周りの人が優しく接することができれば、認知症の方は安心して生活できます。」接し方のポイントを教えてもらいました。

担任の先生のロールプレイ。よい接し方とよくない接し方を比べてどんなことを感じたかな。

グループに分かれ、よい接し方とよくない接し方をやってみて、感じたことを話し合いました。

認知症の方の御家族のお話を聞きました。地域の方々とのつながりにも助けられているそうです。

自分たちにできることを考えよう。各グループたくさんの意見が出て、ワークシートには付箋がいっぱいでした。

「薄葉本の会」ボランティアさんによる、「くしゃくしゃ笑顔とや・さ・し顔」のお話の読み聞かせ。どのように周りの人がかかわると、認知症に人は安心するのか考えながら聞き入りました。

きれいな音を出すには・・・

リコーダー講習会 3年生

講師の先生からきれいな音を出すためのテクニックを伝授された3年生。

背筋をまっすぐに伸ばし、一息で長い時間安定して吸った息をはいて・・・

体育館中にきれいな音が響き渡りました。

ゴミのゆくえは?

広域クリーンセンター大田原見学 4年生

4年生が広域クリーンセンター大田原に社会科見学に行ってきました。

「ごみ分別ゲーム」正しく分別して、ごみの減量化、限られた資源の有効な活用を目指そう!

分別して出さないと、処理施設が故障してしまい、ごみの回収、焼却ができなくなってしまうそうです。

正しい分別の方法をしっかり身に付けることができたかな。

焼却の熱を利用して発電を行い、施設内の電力を作り出しているそうです。