ブログ

学校ブログ

宿泊学習

宿泊学習 オリエンテーリング

オリエンテーリングがスタートしました。

地図を頼りにチェックポイントを探します。

ポイント数は40。

グループで協力してクリアしよう!

爽やかな青空の下で2

うすばっ子ランラン スタート

うすばっ子の体力向上プロジェクト「うすばっ子ランラン」が始まりました。

音楽が終わるまで、歩くことなく前に進み続けていました。

うすばっ子ランランで「パワー」アップ!!

 

爽やかな青空の下で

5年生田植え

今日は5年生が田植えを行いました。

たくさんのボランティアの皆様にお手伝いの御協力をいただき、田を貸してくださった農家さんの指導のもと、はじめはおぼつかない手つきで田植えを始める子どもたち。

植え進めるにつれて、だんだん慣れてきて上手に植えることができるようになりました。

田の持ち主の農家さん、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

わくわくドキドキ宿泊学習

4,5年生宿泊学習事前指導

いよいよ来週は4,5年生の1泊2日の宿泊学習です。

今日は当日の日程や、宿泊施設での過ごし方について確認しました。

各部屋ごとに分かれて係決めも行いました。

5年生は2回目、4年生は初めての宿泊学習です。みんなで学びあい、喜びあい、励ましあい、一回りも二回りもも大きく成長できる2日間にしていきましょう。

 

読み聞かせスタート

「薄葉本の会」の皆さん、ありがとうございます。

 

 

図書館ボランティア「薄葉本の会」の皆様による朝の読み聞かせが始まりました。

どんなお話が聞けるのか、わくわくドキドキです。

今年はこれまでコロナ禍で実施できなかった、イベントも企画してくださる予定だそうです。

「薄葉本の会」の皆さん、大変ありがとうございます。

2年生プロデュース

1年生と仲よくなる会

2年生の計画で、「1年生と仲よくなる会」をしました。

グループに分かれて、まずは自己紹介から。

自己紹介が終わったら、グループごとに遊びました。1年生に楽しんでもらおうと、2年生が遊びを考え、やさしくやり方を教えていました。2年生のやさしいおにいさんおねえさんぶりと、1年生のキラキラ笑顔が印象的でした。

心強い応援団

学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございます。

今日は、地域の学校支援ボランティアの皆様に学校農園の草取り、サツマイモ苗植えに向けての整備、ヘチマ棚の耕運を行っていただきました。

 

たくさんの皆様にお越しいただき、みるみるうちに学校農園がきれいに整備されていきました。

とても頼りになる学校の応援団の皆様、本当にありがとうございました。

 

真剣に学ぶ姿

新年度がスタートして1か月。薄葉っ子はみんな真剣に学んでいます。

みんなで学び合い、自分の力を伸ばしていきましょう。